西川とMr.伊藤のノープランアジア旅

金も宿もないそんな僕たちの旅物語

スリランカ5日目 9月7日

今日から(本当は昨日からのはず)スリランカ横断プロジェクトが始まる。荷物をバイクに縛り付け、いざ出発。Googlemapを頼りにひたすら走り続ける。途中少し休憩を挟みつつひたすら走る。原チャみたいな音がずっとする。フルで回してもでも70キロぐらいしかでない。しかも道はボコボコだったり山道だったり…これ本当に道か?みたいな所も通る。

スリランカの交通はめちゃめちゃ荒い。姫路のヤン車なんか可愛いぐらい。とりあえずみんな追い抜かそうとクラクションを鳴らしまくる。ウィンカーは煽りのサイン。肝心の曲がるときはウィンカーを出さない。なんやねん。しかし、朱に交われば赤くなる。だんだんスリランカ交通に慣れてくる。自分も追い抜かそうとクラクションを鳴らしまくる。ウィンカーを煽りのサインとして使う。これ日本でやったら即免停ね。

何回か事故りかけたけどなんとか無事にキャンディに到着。高原にあるので気温は少し低めかな。顔と体が排気ガスとか砂とかでドロドロ。ギャッツビーのボディシートが一瞬で真っ黒になる。排気ガスが本当にすごい。空気汚すぎるやろ。タバコの煙の方がきれいなんじゃないのってくらい。着いて謎のレストランに入り、100円くらいのカレーを食う。全体的に緑っぽいカレー。

うーん。まずくはないけど食べ応えのない感じ。少し辛め。西川食べログ1.8/5.0。その後、今日はキャンディに泊まろうということでホテルを探す。関空で借りて持ってきたWi-Fiスリランカではめちゃめちゃベボいのでネットなど見れないのだ。なので、毎回俺たちはホテルを探すという行為を行うためにWi-Fiを探すのだが、キャンディは山奥にある街だからなのか全然Wi-Fiが見つからない。全く見当たらない。Wi-Fiを探して街を散策しているとある怪しげな男の人に話しかけられる。「お前ら何してるんだ」と。俺は「Wi-Fiを探してる」と答える。すると、「お前らホテル探してるんだろ、俺がホテルを紹介してやる。安いし、近いし、最高だ。さぁ行こう」と言って俺たちを連れて行こうとした。俺はすげぇ嫌な予感がした。なんとなくこの人について行くのは危ない気がする。「俺たちはこの辺でWi-Fiさえ見つかればいいから、ありがとう」と振り切ろうとするとしつこくついてくる。「なんでお前はそんなことを言うのだ、俺のホテルにきたらWi-Fiもあるし、そんな必要ないだろ。俺が連れてってやるから、さぁ来い」という。別に悪い人じゃないのかも知れないけど、一応泊まるところだし、安全な所が良かったので一旦コイツの言ってるホテルをネットで調べたいなと思い、振り切った。後で調べてみたがそんなホテルはネットにはなかった。「お前、今来なかったらもう俺はディスカウントしない。後で困ってもしらねぇからな」と最後少し冷たくしてくる。なんやねん。

その後、2〜3時間探して謎に紅茶博物館を見学し、紅茶を飲み、良さげなホテルをやっと見つけることが出来た。紅茶博物館の様子。リプトン発祥の地。

なんやかんやしてたら結局19時ぐらいになってしまった。ネットで見つけたホテルに行く。従業員がめちゃめちゃフレンドリーで優しい。めちゃめちゃいい。景色も抜群。

晩御飯は昼に行ったレストランが店員も良く値段も安かったので再びそこへ。牛肉の野菜炒め的なやつとチャーハン。うまい。王将にありそう。やっぱ牛肉っていいな。450円くらい。西川食べログ4.2/5.0。

そういえばこのキャンディでは道行く人に「ナイスヘヤー!」と3〜4回言われた。日本でもあんま褒めてくれる人いない髪型なのにキャンディの人、センスあるやん。わかってるやん。ちょっと上機嫌。キャンディは観光地も特に何もないところだけど、割と好き。

その後、俺たちはホテルに戻り明日からの予定を立てて、ホテルの従業員達と会話をした。俺たちは1番安い部屋を取ってて、部屋は狭かったがここのソファーや上のテラスを使ってくれと言ってくれた。クソほどええ奴。寝るとき以外はずっとそこにいた。

そして何よりWi-Fiがちゃんと繋がるということが1番ありがたかったのかもしれない。Wi-Fiがあるってすごく便利なことなんだな。昨日、今日は宿を探すのにとても苦労した。危うく野宿するところだった。野宿も1回ぐらいしてみたい気もするが。

明日は長旅になりそうだ。スリランカの東側、バティッカロアに行く。楽しみ半分、不安半分。とりあえずレンタルバイクが壊れないことと、関空でレンタルしたポンコツWi-FiがGooglemapにちゃんと繋がってくれる事を祈る。スリランカも後半、残り少ない日を充実させて何か一つでも多くのことを得て帰れるようにしよう。